SOLUTION課題解決事例

解決 CASE 01

人手不足によるお困り事解決提案

解決いたしました

MAEJIMA PARTNERS

お客様・仕入先様・当社の三方にとって
良い仕事になるよう取り組んでいます

山崎 寛太Yamasaki Kanta

営業部 第1グループ/2016年入社

当初の課題

管理者の人手不足で業務が進んでいませんでした。

某ハウスメーカー様の工場内では、約60台のポンプを使用されておりましたが、管理者の人手不足が原因でメンテナンス業務が進んでおりませんでした。

提案内容

「機器のリスト管理」をご提案

社内事例を活用し、お客様へ「機器のリスト管理」を提案いたしました。 各機器の点検・各機器へタグ番号付け・点検結果と機器情報のリスト化など、メンテナンス業務を効率化して管理者の負担を減らす改善を行いました。

こちらの事例は、この提案をきっかけに社内でも多くの営業担当者へ普及し、その後多くのお客様の間でも展開され、課題解決につながっています。

約70年の歴史の中で培ってきた経験と
業界の最新情報を組み合わせることで最適な解決策をご提案

当社はこれまで多くの課題解決を行うことで、様々な業種の製造業のお客様に喜んでいただいております。また、多数の一次代理店を務めており協力先が豊富なところも当社の強みです。

お客様が喜ぶ姿をイメージしながらの営業活動

見積書の提出時に+αで資料の添付や別の提案も行うなど、ちょっとした手間を加えることでお客さまの期待値を超えるよう心がけております。 また、お客様が課題と捉えていない潜在的な課題を解決するために仮説・検証を繰り返すことでより多くの課題を解決できるよう日々心がけております。

日々の営業活動で常に情報収集

お客様訪問時の課題や変化を発見するのはもちろんのこと、業界の最新情報を確認し、お客様の課題解決に繋がるものはないかチェックしています。展示会や講習会の参加も行い、いつも勉強を怠らない姿勢を持つようにしております。

スピード対応・訪問頻度、期日管理の3つに重きをおいて行動

お客様の求めているスピード感で対応すること、スケジュール管理を徹底し効率よく行動すること、納期を明確に定め、その期日を守るよう努力することでお客様との信頼関係を構築しています。